「もう何もしたくない、、、」運動不足が招く負のスパイラルとは。体を動かすことを避け続けた人の末路

こんにちは。

若手会社員のだいやです。

 

いま、ダイエットや筋トレを

している方、もしくは

今から始めようという方

 

ダイエットや筋トレを

"始めようと思ったきっかけ"

は何ですか?

 

それぞれきっかけは違うかと思いますが、

多くの人がいわゆる「運動不足」

に当てはまるのではないでしょうか。

 

今日は、重度な運動不足に陥ると

どうなってしまうのか

シミュレーションをしていきます。

 

同時に運動が、

いかに大事なことなのか

理解していただきたいです。

 

この記事を読めば

運動の大切さが分かるので

明日からの行動が変わり

 

運動不足が解消されます。

その結果、心も体も軽くなるなど、

人生はいい方向に向かうでしょう。

 

逆に読まなければ、

今からシミュレーションするのですが

人生もどん底に堕ちかねません。

 

それは、日々の運動が

肉体だけでなく、

精神に与える影響を知らないからです。

 

f:id:hikarudaiya:20201018211233j:image

 

まず、運動不足が続くと

身体にどのような

影響が出てくるのでしょうか。

 

まず、あなたの

運動不足の程度をチェック

しておきましょう。

 

・体を動かすことをおっくうに感じる
・寝起きから動き出すまで時間がかかる
・階段ではなくエレベーターやエスカレーターを使うことが多い
・少し階段を使っただけでも息切れしやすい
・少しの距離でも歩くとなると嫌になる
・夕方や夜になると疲れを感じやすい
・慢性的な疲れを感じる
・休日は家でごろごろしている日が多い
・しばらく体重を量っていない
・運動する時間を確保できていない

 

上記の8個以上当てはまる方は

かなり重度の運動不足と言えます。

7個以下の方も要注意ですので

以下の記事を必ず読んでください。

 

運動不足が続くと

身体にどのような

影響が出てくるのでしょうか。

 

①肥満

→消費カロリーが少なくなるので、

 当然肥満の原因に。

 見た目にコンプレックスを抱える、

 

 着たい服を着れない、

 自分に自信を持てない、

 などの悩みの原因に。

 

生活習慣病

→血行を悪化させ、

 老廃物をため込みやすくなる。

 

 疲れやすい、ずっと体が重たい、

 ストレスを感じやすい、

 生活に支障が出るほどの不調を招く

 などの悩みの原因に。

 

うつ病などの精神疾患

→自律神経系の働きを阻害されると

 ホルモンバランスが乱れ

 気持ちが不安定になる。

 

 すぐにイライラする、

 なかなかやる気が出ない、

 気分の上下が激しく情緒不安定、

 などの悩みの原因に。

 

f:id:hikarudaiya:20201018211405j:image

 

個人的には、

この、③うつ病などの精神疾患

が一番恐ろしいと感じます。

 

精神が病んでしまえば、

なかなか運動する気にも

なれませんし、

 

そうすればまた

運動不足が加速してしまうという

悪循環が始まるからです。

 

そうすれば徐々に

健康だった体も蝕まれていきます。

逆に捉えれば、

 

運動不足を解消することで、

さまざまな病気を

予防することができるのです!

 

少しでも「やばいな」と思った方

今からでも遅くありません。

少しずつ運動を始めていきましょう!

 

最初は10分間の

散歩でも構いません。

好きな音楽を聴きながら

 

好きな時間帯に

ぶらぶら歩くことを

ぼくは強くお勧めします!

 

あまり当てはまらなかった方も、

いずれ精神疾患が現れる

可能性も充分ありえます。

 

「自分は大丈夫」

と思うのではなく、

しっかりと今のうちに対策しておきましょう。

 

 

運動することの大切さを

わかっていただけたでしょうか?

 

今日のポイント、

忘れないように

スクショしておいてくださいね(^^)

 

運動不足を解消して

次の日も、その次の日も

気持ちよく過ごしましょう(^^)

 

それではまた!